客席上終身雇用

140文字じゃ足りないこと

【楽曲投票結果】セクフェス2020(勝手に)開催

 

こんにちは!

ここんとこの生きる糧だったポプステツアー大阪が忽然と消え去ってしまい、途方に暮れた私は何かに没頭したい一心でここに辿り着きました。

 

 

オタクと必死こいて選んだアラフェスの楽曲投票が想像以上の楽しさだったので、こりゃー名曲の宝庫我らがSexyZoneでもやるっきゃない!と思い付いたわけです。

 

てことで!!

セクフェス2020、開催しま~~~~~~す!!!!

 

私めの弱小アカウントから投票フォームを開設して回答を募ったのですが、有難いことに皆さんの協力あって想像していたよりもずっと短い期間で沢山の回答を頂きました…!!ご回答いただいた皆さん、拡散していただいた皆さん本当に有難うございました!!ほんの何分か、少しでも皆さんの有意義な時間潰しになっていれば光栄です。

ここからは私の番や!

皆さんの清き一票がこのセクフェスを!!!変える!!!

f:id:crybaby-com:20200409181251j:image

 

設問一覧

1.好きなシングル曲5曲

2.好きなB面カップリング曲5曲

3.アルバム曲の中から好きな5曲

4.最も好きな佐藤勝利ソロ曲は何ですか?

5.最も好きな中島健人ソロ曲は何ですか?

6.最も好きな菊池風磨ソロ曲は何ですか?

7.最も好きな松島聡ソロ曲は何ですか?

8.最も好きなマリウス葉ソロ曲は何ですか?

9.上記設問に該当しない楽曲(コンビ曲、未音源化、Jr.時代など)から特に好きな楽曲があればお答えください。

10.Sexy Zone楽曲の中で、愛すべきトンチキソングと聞いて思い浮かぶ楽曲はありますか?

 

総回答数:266

(設問1〜3は1回答につき5曲)

 

シングル部門

【1位】151票

 ぎゅっと

【2位】137票(同率2曲)

 Sexy Zone

 ROCK THA TOWN

【4位】105票

 麒麟の子

【5位】98票

 ラクリだらけのテンダネス

 

快挙!!!!大大大好きでとっても特別なぎゅっとが見事1位に選ばれて、私は一人で万歳三唱した。この曲がSexy Zoneのもとにやってきてくれたこと、後世ずっとSexy Zoneの曲としてこの世界に残り続けることが嬉しくてたまらない。そんなぎゅっとが風磨くんの初主演ドラマの主題歌であること、風磨くんが制作に携わっていること、コンポーザーを好きなバンドのメンバーが務めていること、全部が大好きである理由で、私にとって本当に唯一無二の一曲なんです。MV、間奏でおじちゃんが振り付け練習してるシーンが映った瞬間には毎度泣いちゃう。紅白で歌い終わりに風磨くんが言った「優しい1年にしましょう」、この曲さえあればそんなの朝飯前だよって大泣きした思い出もある。ぎゅっとへの愛は書き切れないけど、私がそうであるように沢山の人たちにとってこの曲が大切な一曲だってことが幸せでたまらないよ!

ぎゅっと、これからも大事に抱きしめてセクラバやってこうぜ!!!!!

 

 f:id:crybaby-com:20200409174743j:image

 全体結果はこの通りとなりました。比較的、近年の楽曲に票が集まった感じしますね!BEST5見るだけでも、クールSexyの需要が高いように思えます。これからもっともっとシングルが増えてくの、超楽しみだ!

 

カップリング部門

【1位】106票

 With you

【2位】103票

 キャラメルドリーム

【3位】68票

 Twilight Sunset

【4位】64票

 Make my day

【5位】56票

 Slow Jam

 

 薄々勘付いてはいたけども、我らがSexy Zone、B面にド名曲多すぎやしませんか???風磨くんも以前何かの雑誌で言っていたけど、カップリングはどうしてもコンサートで披露できる曲数が限られてくるのが非常に惜しいですよね。少クラレギュラーで出てた頃は今よりもまだ少し供養率は高かったけど、今はパフォーマンスの場がほぼコンサートに限定されちゃってるから...お蔵というか幻となって埋もれてっちゃう名曲があるの凄く残念だなと思います。ランキング見ても分かるように、BEST5もすべてコンサートで披露された楽曲だもんな~~~~!!

ただ、その後はほんの一票差ずつで「BON BON TONIGHT」9が続く結果となりました。未発表しかも最新シングルからのランクイン!!!これ、セクラバの期待値の高さがうかがえますよね。「BON BON TONIGHT」、確チャンでコンサート映えするし会場のボルテージ爆上げする起爆剤になる。2コーラス目のケンティーの巻き舌がメッチャ好き。

 

アルバム部門

【1位】82票

 名脇役

【2位】78票

 PEACH! 

【3位】62票

 STAGE

【4位】60票

 スキすぎて

【5位】54票

 フィルター越しに見た空の青

 

名脇役」が1位だったの、びっくりしました!さてはみんな、恋してんな~~~~~???!!!!?(婆)(枯)

個人的に感じたのは、リペ(『XYZ=repainting』2018)収録曲の得票数の伸び方が凄いなと!上記のランキング内でも1位・2位・5位がリペからのランクイン、ボーナストラックの「会いたいよ」「O.N.E〜Our New Era〜」ですらも得票数が多かったあたり流石の名盤、良曲揃いなのはセクラバ共通認識なんだなと感激しました。

『PAGES』『POP×STEP!?』収録曲からのランクインが無かったの、個人的に何故…と思って全体グラフから考察してみたんですが納得しました。抜きん出て票を集める曲が無かったものの、その全曲に満遍なく票が入っていました。全曲バラエティーに富んでて、どれをリードにしたって恥ずかしくないくらい良い曲たちだから、好き好きで票がバラけてしまったんだなあと思いました。最近のせくぞ、アーティストとして本当に凄いんだから!

 

www.amazon.co.jp

 

ソロ部門

佐藤勝利

【1位】66票

 好きだよ

【2位】47票

 Show must go on

【3位】46票

 Why?

【4位】22票

 Last winter's night

【5位】17票

 おなじ空の下

 

1位は「好きだよ」でした。気付けば勝利のソロ曲の中で1曲だけ異色となった気がしますが、やっぱり不動感ありますよね。そして2位が最新アルバムから選ばれたというのが印象的でした。ジャニオタならばそのタイトルに胸が熱くなってしまうことは勿論、僭越にもそのソングライティングスキルがグングン上がってるのを感じて私も大好きになった曲です!"後は君が溺れてしまうだけ"って歌詞、そこで魚のくだりが伏線回収されるのね天才か?となりました。メッチャ好き。

 

中島健人

【1位】85票

 CANDY~Can U be my BABY~

【2位】54票

 Hey!! Summer Honey

【3位】23票

 Teleportation

【4位】21票

 ディア ハイヒール

【5位】14票

 Love風

 

やはりラブホリ王子つえ~~~~~~~!最近の曲がクール / ミステリアスに寄ってる反動的なものも少しあったりするのかな?私は2位のサマハニに一票。

余談になるのですが4位にランクインした「ディア ハイヒール」、以前Snow Manのコンサートでめめなべが披露した際の破壊力が凄まじかったみたいで、この曲をお作りになったケンティーに土下座感謝しているスノ担の友達が複数人居ます。鼻高!!

あとケンティーのソロ曲の結果見て、ブラシン信者の妹がブチ切れてたのメッチャ面白かったです。

 

菊池風磨

【1位】50票

 My Life

【2位】45票

 Cocoa

【3位】35票

 rouge 

【4位】32票

 20 -Tw/Nty-

【5位】27票

 …more

 

風磨くんの投票結果、個人的にとても嬉しい結果でした!と言うのも、自分は生粋の風磨担で居ながら、かなりスト担としてのマインドに引っ張られながらオタクしてる自覚があって。風磨くんがSixTONESと過ごした夏に生まれた「My Life」がとっても大好きで特別で投票したんですが、理由が理由だけにセクラバの皆さんと解釈違いがあったら悲しいな〜という不安要素も少しありました。

が!!良かった!!皆さん夏のオトコ菊池風磨さん、万人共通で恋ですよね!「Cocoa」に出会って2回目の春が来て、改めて聴くとコンサートの情景とかブワーーーって蘇ってきてめちゃくちゃ切なくなりました。

ここからは私がそうだからというだけの推測に過ぎないのですが、所謂「リアコ」とかいう応援概念云々を差し置いてもなお、誰しもが彼を応援する気持ちの中に限りなくリアルな片想いに近いマインドが存在すると思うんですよね。ギラギラカッケーアイドルな風磨くんももちろん大好きなんだけど、風磨くんがめちゃくちゃ得意とする表現分野であろう”エモ”や”切なさ”、すぐそばで自分ではない誰かに歌いかけているような「近くて遠い」距離感にハートをガッチリ掴まれてしまうんじゃないかと思うわけです。それがラブソングであろうが、そうじゃなかろうが。6位以降に続く曲も「My Lovin' Season」、「HAPPY END」だし顕著……

そんな考察を1人で立てては菊池風磨さん、どこまでも恋いオトコだわ……………と悶えてしまいました。

(恋いとは)

 

松島聡

【1位】186票

 Mermaid

【2位】80票

 Break out my shell 

 

会いたかったよずっと🎶マーメイド🎶一位でした!!この曲は彼にしか歌えないし歌わせない。そのくらいピッタリですもの!!ただ、2位の「Break out my shell」の方が時系列的には先で、STAGEコンで初めて見たとき初っ端の表情に度肝抜かれたの忘れられない。

そちゃん、いかんせん一寸のアクも濁りも無い透き通った歌声をしているので、歌ものソロも聞いてみたい!

 

マリウス葉

【1位】70票

 ダンケ・シェーン

【2位】66票

 Déjà-vu

【3位】56票

 all this time

【4位】49票

 Keep On 

【5位】25票

 Welcome to the paradise

 

 f:id:crybaby-com:20200409170522j:image

集計時に表示される円グラフを見ると物凄く分かりやすくて、他メンバーと比べてもマリウスは5曲綺麗に票が分かれていました。あまり偏り無くどの曲にもそれぞれ魅せられている人が居て、大事にしている人たちが居るって素晴らしい事だな?!?

20歳を迎えたマリウスの今後の表現の伸びしろについては、正直誰1人予測のつかないレベルだと思うんですよね。ほんとにどこまでいくのか怖い。(笑)

ただDéjà-vuで一つのジャンルを確立した感が凄かったので、またあんなドギマギするほどスタイリッシュでクールなマリウスが見たいな…というのが個人的な希望です!

 

その他部門

【1位】19票

 Luv Manifesto

【2位】18票

 ララリラ

【3位】17票

 Electric Shock

【4位】15票

 Sing along song

【5位】12票

 Sweety  Girl

 

なんと!一位はSKYさんのラブマニでした!!!拍手👏なんとなくエレショの一人勝ちだと思ってたんですが、僅差で「ララリラ」が2位。というか全部ド僅差。他に人気があったのは「New Day」、「無邪気な時間は過ぎやすく」、「ビリビリDANCE」など!「ララリラ」と「ビリビリDANCE」はSexy ZoneではなくB.I.Shadowの曲ですが、ふまけんを語るうえで外せない二曲みたいなとこありますからね。流石の人気でした!

 

※番外編

最後に、私の完全なる個人的知的好奇心によって特別項目を作らせて頂きました。(職権乱用)皆さんにとって、愛すべきトンチキSexyソングは何ですか~~~~!?

 

【1位】96票

 バイバイDuバイ〜See you again〜

【2位】47票

 Sexy Summerに雪が降る 

【3位】31票

 ぶつかっちゃうよ

【4位】6票

 スキすぎて

【5位】5票(同率5曲)

 私のオキテ

 プンププンプン

 恋が始まるよーー!

 Hey you!

 Sexy Zone

 

Duバイが強かった(笑)(笑)(笑)これには菊池さんの功績も一役買ってる気がする。理由を書いてくださってる方も沢山いらっしゃったのでいくつか抜粋。

【Duバイ】

・こんなに変な曲他に知らないです

・何が長い救急車ポリスはスーパーカーなんだ

・未だに意味が分からない。

・MVが鬼のCGなところがシュール

・風磨が好きだから

【セクサマ】

・タイトルが謎

・夏なのか冬なのかわかんないし発売日が秋なのも謎。それなら春要素も入れて欲しかった。

【恋がはじまるよーー!!!】

・そんなにトンチキでは無いんですがおばあちゃんの声がするので.......

・支離滅裂だけど強く生きる主人公が好き

 

皆さんありがとうございました!トンチキとは決してディス的意味合いではなくて、Sexy Zoneの音楽の中で本当に一つの歴史やアイデンティティとして確立しきっていると思ってて。単なる訳のわからん曲て事じゃなくて、ピカイチな楽曲センスに突き抜けたアイドル性が加わって、もはやSexy Zone以外にこれは出来ない、やらせたくないですもん。兎にも角にも貴方なしでは語れません、敬愛してます三浦センセ!

 

 

最後に、わたし自身自分で選んだBEST布陣を持ってセクフェスのセットリスト組んでみました。これがまた超楽しかった!!

f:id:crybaby-com:20200410214005j:image

勢い余っちゃって汚文字だけど、せっかくなのでシェアハピしちゃう!もはや脳内開催。本編終盤の「Twilight Sunset」、今日の思い出が後ろで流れてるなか歌われる『僕らはこの時間を止められないから Twilight Sunset』で涙腺崩壊した。

こんな感じ、自給自足ながらめちゃ楽しいので皆さんも世界に一つだけのセクフェス開いちゃいましょう。んで私に聞かせてください!!

 

最後に編集後記的なやつ。いかんせんセクラバのお友達・フォロワーさんが少なくって、普段せくぞに対しての意見交換だったりをする機会があまりなくて壁打ち恒例でした。なので今回、突発的に思い立って行ったこのアンケ通して、沢山のセクラバさんたちのSexy Zoneへの愛に触れられてとっても嬉しかったし楽しかったです!!

改めて、今回の楽曲投票アンケートにご協力いただいた皆さん、本当に有難うございました!愛してます!

 

🤲🏻🤲🏻🤲🏻🧼🧼🧴🧴🔥🔥💥🦠🦠💥🔥🔥