読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈しのぎに嬉しい悲鳴を

140文字じゃ足りないこと

運命的ソング15選 ①

とち狂った生活サイクルがなかなか戻らない。
から、退屈から逃れるべく此処へ。
本当は今すぐ吐き出して楽になってしまいたいことがあるんだけれど、そうするにはまだ少しだけ時間がかかるらしい。
だから気休め程度にガッツリ書きたくなったからまた振り返ります。2016年。しつけえ。


2016年に聴いた沢山の音楽のなかから、私が特に運命的だと感じた曲を15選。とことん自己満足なランキングにしてみました。


YouTubeのリンク沢山貼るつもりだから、もし読んでくれて少しでも興味を持ってくれたものがあったならポチリしてリスンしてみてください。布教は怠らない意識の高さ。

従って、アルバム曲は泣く泣く除外して公式MVのアップされているシングルやリード曲だけで選びました。
なかなかニヤける出来になった…ね。



[第15位]THE EDGE / THE BAWDIES

THE BAWDIES - THE EDGE MUSIC VIDEO - YouTube

格好良いの一言に尽きる。
バニラズとのツーマンで生で聴いたのが初めましてだったから余計に思い入れもあるし、何よりTHE BAWDIESがこれほどまでにTHE BAWDIESな曲あるかなってぐらい活きてる、4人が。
かと思えば昨日アップされた新曲が横ノリなミドルナンバーだったんだけどそれもまた良くってさあ!
THE SEVEN SEASやSunshineと同じ系譜の曲。
どこまで格好良いんだろう。
MVが同じチャンネルで同じ時期にアップされた某KEYTALKの変なピザが踊り出すMVに泣けてくるぐらい再生回数負けててなんかやるせないから皆観てあげてください。
240倍こっちのMVのがかっこいいから。

(✱KEYTALK言わずもがな大好きだしLove meも今年のリリースで一番好きでした、愛ゆえにね)

今年もTHE BAWDIES聴きに行けますように!
今年こそ部活でTHE BAWDIESがやれますように!


[第14位]LOVE TRIP / the peggies

the peggies 「LOVE TRIP」(Music Video) - YouTube

ん〜〜!好き!たまらなく好き!
可愛い!可愛いだけじゃないけどとりあえず可愛い!
ゆうほちゃんが本当にね、好きなんだ。
ゆうほちゃんが作る歌が本当に好き。歌う歌が好き。
可愛いのに音バッチバチだしベースの音ウネウネしてるところがたまらなく好き。1番好きなタイプのベースですマキコちゃん。
「君じゃない誰かを見つけないように」って歌詞がとても良い。
嵐さんの為に犠牲にしてしまった大阪初ワンマンが悔やまれて仕方なくなる。
今年はペギーズが更に飛躍すると確信しています。
次こそ!


[第13位]Forever Dreaming / Czecho No Republic

https://youtu.be/9qw5ghJZgTs

今回のランキングがあまりに激戦区でこんなとこに来てしまったのが申し訳ないぐらいの曲ですチェコノーリパブリック。
そうです大好きチェコノーリパブリック。
5人の鳴らす音は絶対的に好きだって決まっていて。
DREAMSツアーでのWowWow~のシンガロングが未だに耳にこびり付いて離れないなあ。
この曲を皮切りに、DREAMSという超名盤のお陰で沢山の良い夢が見れた1年でした。
うわあ!夏!早く来て夏!


[第12位]恋 / 星野源

https://youtu.be/jhOVibLEDhA

リンク絶対に貼る必要無かった気がする。まあ貼るけど。
好きだったミュージシャンが喜ばしいことに大衆派お茶の間ミュージックになりゆく度マインド的に悲しいお別れを繰り返してきた私だけれど、なんでだかお源だけは離れられないんです。悔しい。
逃げるは恥だが役に立ったけど。ガッキーとチューしたけど。紅白出たけど。まあSUNでも出てるけど。
中高生がTwitterたいして高くもないクオリティーの自己顕示欲の見え見えなダンス載せて、ハッシュタグつけられてるの見るたびやるせない気持ちになったけど。
それでも、圧倒的に良い曲なんですよね。悔しい。
どでかいタイアップだろうが星野源節は相変わらずで。民謡チックな音色が癖になる。
個人的に大好きハマくんのフレットレスベースに胸を鷲掴みにされる胸アツなMVです。
ドラマのエンディングのやつよりこっちのが良い!


[第11位]しゃれこうべ しゃれこうべ / Helsinki Lambda Club

https://youtu.be/cTzSIGbsExk

ヘルシンキを知って丸1年経ちました。
…好きだあ。たまらなく好き。
多くを語るまでもなく良い曲です。良い音楽です。良いバンドです。
この後も出てくるけど私、このラインのこのカラーのこの雰囲気のバンド好きな傾向あるなあ〜。
今年の夏は何が何でもズポップくん(このラインのこのカラーのこの雰囲気のバンドが勢揃いする自主企画小規模フェス)にお邪魔します!必ずや!
そしてこの間出したアルバム「ME to ME」の完成度の高さには引きます。Analogfishとの相性半端ないな。


[第10位]最後に愛は勝つ / 絶景クジラ

【MV】絶景クジラ / 最後に愛は勝つ - YouTube

絶景クジラとのお付き合いは地味に長くてpapapaが出た頃からちょこちょこと聴いてきたけど、自己ベストって感じ。あくまで個人的に。
タイトルも歌詞もベースのブクブク加減も最高。
絶景クジラはやりたい音楽が真っ直ぐあってブレてなくて、何にも媚びてないところが本当に好きで。
「ガールズ」って偏見じみた前置詞を付けるのが気が引けてしまうようなバンドが本当に好きで。
基本的に素直な曲(?)を好むタイプだけど、たまには絶景クジラぐらい素直にひねくれたって良いかなあなんて。
だって仕方ない、私だって腐ってもガールです!
愛がなきゃこの世は終わりなんてfuck!




15曲、意外に多い。
絞るのあれだけ苦労したくせに、いざ書き始めるとサラッと流せなくていちいち熱くなっちゃって先が長い。

…てことで分割することにしました。

忘れないうちに続き書かなきゃね。書きに来ます。

楽しいなあ!楽しい!ワクワクすっぜ!